ずっと、もうずっと、何年も虹を見ていなかったのですが、
先週と、先々週と、2週連続で見ることが出来ました。


色彩検定で勉強した、太陽の光が水滴によって屈折して起こる現象の虹さん。

ステキです。


f0339932_2149985.jpg




f0339932_21491095.jpg






空に浮かんでいるもの、月とか星とか好きなので、一度でいいからオーロラを見てみたいです(o^^o)
[PR]
# by fountain_p | 2014-08-28 18:19

建物と看板散歩

浜松で見かけた、素敵な建物と看板です。

1.浜北区のnicoe(ニコエ)です。
今年の7月20日にできたばかりです。
キャッチコピーは、「子どもの夢と、大人の恋に。」うなぎパイの春華堂のスイーツ施設です。食事も、カフェも、子どもたちの遊び場もあり、確かに、キャッチコピーのとおりだと思いました。
イメージカラーはピンクのようで、建物・看板等がピンクで統一されていました。

f0339932_22393475.jpg


f0339932_22393435.jpg


f0339932_22393589.jpg


f0339932_22393530.jpg


お庭に芝生の緑があり、ピンクがひときわ目立っていました。

ニコエの「O」の部分がシンボルマークのようで、入り口に大きなオブジェがあり、地面にタイルが敷き詰められていました。

f0339932_22393655.jpg


f0339932_22393696.jpg



2.明治屋醤油株式会社です。
創業明治八年。
和食文化の基本「お醤油」作りをおよそ130年にわたり行っているそうです。

f0339932_22393762.jpg



f0339932_2239403.jpg


「あいすくりーむ」のすだれ風の看板がレトロな店先で揺れていました。

f0339932_2239414.jpg


高くそびえる煙突もレトロです。



3.通りかかった車屋さんの看板です。
赤色が目をひき、ポップなイラストや文字がアメリカンぽい?です。


f0339932_22394129.jpg




4.こちらも、アメリカン看板と同じ通りで見つけた看板です。
バスが看板の役割を果たしていました。面白いです。

f0339932_22394239.jpg


5.小さなお花屋さんです。

カワイイつり看板。
f0339932_22394273.jpg


お店もベージュでカワイイ印象です。
f0339932_22394367.jpg



6.和食屋、花屋杢兵衛です。


f0339932_22394314.jpg


看板はシンプルですが、道を通りかかった時、すんなり目に入りました。

f0339932_22394423.jpg



高級感、落ち着きを感じる店構えです。
調べたら、結婚式や結納会場としても使われるみたいです。


7.和菓子屋さん。
白い建物ですが、蔵を思い浮かべました。通りの白っぽいタイルと合っており、登りも品があり、和菓子の繊細さを感じました。


f0339932_22394469.jpg


8.こちらも別の和菓子屋さん。
和菓子屋さんは、白い建物が多いのかな。。水羊羹が食べたくなりました。

f0339932_22394567.jpg



9.居酒屋、にこまん馬さん。氷の旗看板?が更にレトロさを感じました。

f0339932_22413063.jpg

f0339932_22412993.jpg

f0339932_22413085.jpg



10.とにかく目立っていました。
なんの看板?って気にとめてしまいました。良いか悪いかは別にして、、。

f0339932_22413188.jpg



続きまして、
県外で見つけた建物、看板です。
コンビニ編。

1.新横浜駅近くで見つけた、ファミマ‼︎です。
ビックリマークが二つついてます。
「え、これがファミマ⁈」「え‼︎」ってことでビックリマークが二つついてるのかな。

f0339932_22401068.jpg

f0339932_22401061.jpg



2.横浜の山下公園のLAWSON。
ただのLAWSONではなくて、
ハッピーローソンです。
海がすぐそばにあり、マリンカラー?紺色が目立っていました。

f0339932_22401143.jpg

f0339932_22401162.jpg


コンビニなのに、ローソンなのに、用もないのに立ち寄ってしまいたくなります。案の定店内大繁盛でした。

3.横浜のワールドポーターズの中にあったファミマです。デパートの中なので、白大めの看板でした。店内も天井高く、全体的に白基調で品がありました。

f0339932_22413258.jpg



4.京都駅の中にあったセブンイレブンです。狭い場所なので、上のほうにロゴが。

f0339932_22401269.jpg



コンビニ以外編
1.横浜中華街にあった、横浜銀行のATM。中華街のイメージを出していました。

f0339932_22401493.jpg




2.中華街は、通り全体がちゃんと中華のイメージです。(当たり前か)。
赤色がメインで、黄色も目立ちます。


f0339932_22401385.jpg

f0339932_22401346.jpg

f0339932_22412818.jpg




3.横浜赤レンガ倉庫。
周りは、緑と水の青に囲まれており、赤レンガ倉庫の赤色が目立っていました。

f0339932_22412139.jpg

f0339932_22412215.jpg


4.港に面した古い建物をリノベーションしたお店。BLUE BLUE YOKOHAMA。横浜っぽいです。水を表現した青色、マリンカラーが差し色?

f0339932_22412295.jpg

f0339932_22412392.jpg


5.山下公園からの海沿いの通りは、海の青と緑に囲まれ、道も広々としており、たくさんの人がいました。

f0339932_22412357.jpg

f0339932_22412458.jpg

f0339932_22412596.jpg



このオブジェは、なんだろ。。
ドミノのようです。
段々小さくなっていました。

f0339932_2241255.jpg


6.関内駅
横浜ベイスターズです。ヘルメットやマスコットがお出迎えです。

f0339932_22412615.jpg



7.新幹線の中より、名古屋駅前に建つビルです。入っている店舗のロゴがきれいに配置されています。新幹線からとてもよく見え、ひとつひとつはシンプルで、全体にまとまって見えました。計算された位置なんだろうな。。

f0339932_22413245.jpg



まとめ

コンビニなどは、周りの環境、景観を考えたものが多かったです。

横浜は観光地だけあり、すべて抜かりなく、ちゃんと景観が整っているようで、歩いていて気持ちが良かったです。
[PR]
# by fountain_p | 2014-08-18 20:54

レトロなお店

先日、美味しいと噂に聞いていた、
居酒屋さんに行ってきました。

最初見た時、居酒屋さんだとは思わなかった、とっても、昭和レトロな感じです。


f0339932_18465176.jpg




むかーしの、かき氷を作る機械だそうです。大きくて、重そう。冷蔵庫などなかった時代には、大変重宝されたのでしょうか、、

f0339932_1846523.jpg



昼間はかき氷を販売しているそう。
氷の看板がモダンな店構えに映えていました。

f0339932_18465533.jpg



三輪の車でしょうか。(今も現役かな)
紫色がカワイイです。

f0339932_18511289.jpg





牛乳屋さんの配達木箱です。今も配達している牛乳屋さんはあるのかな。。

f0339932_18465212.jpg




子供君が、カワイイレトロなTVで、アニメを見ていました。
中身は普通のTVで、外枠が昔のものだそうです。

f0339932_18465344.jpg



お料理は、するめいかの天ぷらが有名だそう。

写真は、刺身の盛り合わせです。
竹の中に品良くのってきました。

f0339932_1846541.jpg



店内もなんだか懐かしく、とっても落ち着くお店で、平日にもかかわらず大繁盛で、お料理も大変美味しかったです。

f0339932_18465691.jpg



静岡大学近くの、にこまん馬さんでした。
f0339932_18465729.jpg



ごちそうさまでした。
[PR]
# by fountain_p | 2014-08-02 18:02

むらさき散歩

むらさきのもの。

あまり、見かけないなー、、と思っていましたが、

意識してみると、ありました。

ではいきます!

蕎麦屋さんの看板についていた、ロゴです。和の文様にありそうな形です。

f0339932_1525305.jpg



パチンコ屋さんの看板です。
4つの種類を色分けしています。が、がっつり電線が入っとります。

f0339932_15253061.jpg



藤野歯科医院さん。
藤野ですから、藤の花の色かな。
ペール。

f0339932_15253169.jpg



同じく、藤野歯科医院さんの入り口にたくさん咲いていた花です。
全体的に、紫色にまとまっていました。

f0339932_15253421.jpg



小児科の看板です。

f0339932_15253276.jpg



こちらも、看板です。
会社名に紫が入っているからでしょうか、むらさき色で説明。

f0339932_15253262.jpg



BARのお店にいた、キャラクターでしょうか、グラデーションになっています。
カメレオンかな。

f0339932_15253332.jpg



こちらは、学習塾の看板です。

f0339932_15253595.jpg




最後に、薬屋さんに貼っていた薬のポスターです。
鼻炎の薬で、紫色。

f0339932_15253564.jpg



調べたら、紫色は、沈静色、重量色といった効果が色の特徴としてありますが、中間的な色(中性色)なので周辺の色によってイメージ効果は左右されます。
とありました。

沈静色だから、病院やお薬で使われるのかな。。

あと、悩んだのが、これって紫かな?
マゼンタ?藍色?
オレンジは、これはオレンジ!と自信がもてたのですが、紫は、いろんな紫がありました。

カメラにおさめると、見た目と色が違って見えたりして‥
下記の朝顔、目には紫色に見えたのですが、
写真だと、ピンクっぽいです。

f0339932_15253622.jpg

[PR]
# by fountain_p | 2014-07-26 20:43

夏です

最近暑いですね。

セミたちも元気です。
セミの鳴き声は、夏の訪れを強く感じます。


そして、夏といえばビール。
と言うわけで、ビアガーデンなんかに行ってきました。


f0339932_08304556.jpg


一口飲んだ後で、泡がないです。


行く途中に見かけた、お茶喫茶。
【和】な看板。
お茶だから、やっぱり、緑。
富士山の形のイラストがかわいいです。


f0339932_08321461.jpg



気づけば、学校も残り少し、
貴重な時間を大事にがんばります(o^^o)




[PR]
# by fountain_p | 2014-07-17 08:25